T-Shirt Now ★★★

プリントTシャツ業界の話題やニュース

ファンも感激キン肉マンTシャツ1月25日から「UT」で発売

キン肉マンのファンの皆さま、ユニクロの姉妹店「UT」においてアメリカ、オーストラリア、中国、台湾、韓国、香港、シンガポール、タイ、フィリピンなど世界10カ国で、キン肉マンTシャツが発売されるそうです。「UT」のクリエイティブ・ディレクターであるNIGOのお気に入りの作品であるという単純な理由で、ジャパン・カルチャーのテーマとして「書道」「松竹歌舞伎」などと並び、「キン肉マン」が選ばれたそうです。

このナウなキン肉マンTシャツは、キン肉マンとテリーマンによるマッスル・ドッキング、ロビンマスク、ウォーズマン、悪魔将軍など全10種で、日本では1月25日から1620円で発売。

2016y01m23d_194206216
 

新しいキャラのスターウォーズのBB-8とカイロ・レン

始まりましたねスターウォーズ、我が青春の映画です。私がまだ学生の頃、第1作目のスターウォーズには感激を覚えましたよね。見たこともないSFの世界とスピード感。半端なく感動し、素直にアメリカの映画ってすごいって思いました。そんな私は今回の最新作の新しいキャラBB-8とカイロ・レンが注目ですね。BB-8のボールの上に頭が乗っかている状態って、どんな構造になっているのでしょうか。下のボールがぐるぐる回っているのに上の頭はしっかり固定。くっついているような浮いているような感じで、水平をキープしたままの安定感はジャイロセンサーとかで制御され、全体を磁石の反発を利用してるのかな。ラジコンのオモチャとか発売されたり???ってゆか、出ていました笑



スター・ウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8




そして、悪役ヒーローの カイロ・レンもカッコイイいですね。暗黒の帝王って感じバリバリです。そのスターウォーズのTシャツが映画公開前にいろんなアパレルメーカーからわんさか出ていましたね。ブランドコラボとかも大賑わいです。中でもその カイロ・レンの存在感を出した商品がナイス。スターウォーズのファンなら、ぜひ手に入れたいアイテムですなw


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 大人用Tシャツ






【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW

カプセルプリントとは何だ?


あるTシャツのプリント工場が印刷するだけで古着風にできる面白いインクを使っていると聞いた。
どうやら、カプセルプリントという名前だそうだ。
見た目はハイメッシュプリントにそっくりな出来上がり。
それは一体どういうものなのか?


印刷の種類でカプセルプリントとは何?

プリントだけでビンテージ風にプリントできる魔法のインク。経年劣化による古着のように印刷(プリント)が掠れたり剥げたりしたイメージを一撃でプリントできる方法。洗い加工やピリング加工、ボールウォッシュなどを使わずに、プリントにダメージが加わったタッチに仕上がる優れもの。砂目のようなイメージです。



プリントだけでダメージ感が再現できる原理は? 

 
近くで見るとインクに小さな固形物が含まれていると思われます。それがカプセルに似た粒状ゆえにカプセルインクと言われる所以だろう。上下にアップダウンする天竺の生地の目、それにプリントした直後、畝のように凹んでいるとこにその粒状のカプセルインクが集中して溜まります。出っぱる部分にそのインクも凹んだ部分に流れ落ちていきます。その重力の原理を利用しています。ポイントは溜まらなかった部分は、生地が露出しており長年の繰り返された洗濯などによる使用で、プリント表面が摩擦の力でダメージが出たように見えるのです。それがカプセルプリントの大きな特徴です。


ただし、ある有名なプリント工場だけが使っている名称であって、一般的な名称ではありません。1度の印刷でできることゆえに、全面に均一な出来上がりになり、部分的なダメージ感を作ることはできない。そうしたいならば、ベタ部分と剥げた部分を製版前のフィルムデータで作ったり、2版に分けて濃淡を作るといいと思います。
 
記事検索
ギャラリー
  • 卒業?LINEのやりとりの内容が話題のベッキー「センテンス スプリング」Tシャツ
  • ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー「5 SECONDS OF SUMMER」の来日記念Tシャツ
  • ファンも感激キン肉マンTシャツ1月25日から「UT」で発売
  • 新しいキャラのスターウォーズのBB-8とカイロ・レン
  • SUMMER BOMB のTシャツ|イベント限定TシャツのコラボはXLARGE
  • SUMMER BOMB のTシャツ|イベント限定TシャツのコラボはXLARGE
  • SUMMER BOMB のTシャツ|イベント限定TシャツのコラボはXLARGE
  • SUMMER BOMB のTシャツ|イベント限定TシャツのコラボはXLARGE
  • お役たち情報|お洒落Tシャツのリメイク術
  • お役たち情報|お洒落Tシャツのリメイク術
  • お役たち情報|お洒落Tシャツのリメイク術
  • お役たち情報|お洒落Tシャツのリメイク術
  • 安い無地のTシャツを買うというなら
  • アパレル業界の平均年収|良いところ悪いところ(ファッション企業)
  • Tシャツのグラフィックデザイナーになる夢を応援するHoimiさん
  • 糸ヘンの我々も感慨深い糸人間のPV|James(ロックバンド)
  • もしモーニング娘。高橋愛さんが英語WHOREの意味を知っていたら ;汗
  • もしモーニング娘。高橋愛さんが英語WHOREの意味を知っていたら ;汗
  • 月面に到達すべくポカリスエット「ルナ・プロジェクト」Tシャツのプレゼント
  • マリオカート8のTシャツ登場|クラブニンテンドー優待交換キャンペーン
  • 無印良品が掟破りの無地じゃないプリントTシャツ販売中
  • アンコールで桃缶Tシャツに着替えた菊池桃子w
  • アンコールで桃缶Tシャツに着替えた菊池桃子w
  • 5/26キン肉マンTシャツ発売|ヴィレッジヴァンガード
  • ミッキーがミッキーらしい行動に(笑
  • ユニクロ「UTme!」オリジナルTシャツが作れるアプリ
  • ユニクロ「UTme!」オリジナルTシャツが作れるアプリ
最新コメント


購入:Tシャツくんセット【版画 シルクスクリーン】B02-3901


Tシャツを一瞬でたたむ術

ホリエモンのQ&A vol.5

あそべるTシャツ(ASOBERU-T)


QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文